ロスCルド家トクダネ第1弾。華麗なる帝国支配は終了する

日本
スポンサーリンク
スポンサーリンク

明治維新

明治維新とは一体なんだったのだろうか?明治維新により日本は政権転覆を余儀なくされた。その背後に誰がいたのか?

鍵となってくるのは武器であろう。ではその武器商人は一体誰だったのだろうか?今回も教科書に書かれていないことを暴露する。

明治維新(めいじいしん、英語: Meiji Restoration)とは、明治時代初期の日本において薩長土肥の四藩中心に行われた江戸幕府に対する倒幕運動および、それに伴う一連の近代化改革を指す。

https://www.wikiwand.com/ja/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E7%B6%AD%E6%96%B0

ではこの明治維新のきっかけは何だったのだろうか?

一般的に、明治維新の始まりは黒船来航に象徴される欧米列強の経済的・軍事的拡大政策に対する抵抗運動(攘夷運動)に起源を持つとされる。

https://www.wikiwand.com/ja/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E7%B6%AD%E6%96%B0

黒船とは浦賀来航チョップで知られている。浦賀にはマシューペリーが率いるインド艦隊4隻が来航したのである。

wikipediaによるとペリーはオランダのフリーメイソンロッジに加入している。そしてあのペリー一家も世界貴族と当然繋がりを持っている。

それは子供である。

ペリーは1814年12月24日にニューヨークでジェーンスライデルペリー(1797–1864)と結婚し、10人の子供をもうけました:[31] [32]

キャロライン・スライデル・ペリー・ベルモント(1829–1892)、フィナンシェのオーガスト・ベルモントと結婚。

https://www.wikiwand.com/en/Matthew_C._Perry

オーガストベルモントはドイツ金融の中心地のフランクフルトアムマインに住んでいた。wikipediaによると、

ベルモントは、フランクフルトのロスチャイルド銀行の見習いとして最初の仕事を始めるまで、フランクフルトのユダヤ人学校であるフィラントロピンに通いました。[3]彼は英語、算数、文章を勉強しながら、床を掃除し、家具を磨き、用事を実行しました。[4] 彼は1832年に秘密の書記官に昇進し、後にナポリパリローマに旅行し

https://www.wikiwand.com/en/August_Belmont

一体秘密の書記官とは何をする仕事だったのか非常に興味深いところである。別の記事にも明確につながっていると記されているのである。

このプロジェクトは、マシュー・ペリー提督の娘であるベルモント夫人、ニー・キャロライン・ペリーを通じて受け入れられました。ベルモント氏は、ロスチャイルド家のアメリカ人代表としてニューヨークでキャリアをスタートさせました。

https://www.newportmansions.org/learn/history-highlights/lost-newport/1856-1865

そうこのベルモント氏はロスチャ家のニューヨーク代表と行っても過言ではない。彼はロスチャ家の利益のために主要な役割を果たしている。ベルモントはバハナに向かっている途中に

ニューヨークに立ち寄り、そのままニューヨークでビジネスをすることになった。当時ニューヨークのロスチャ家の代理人は破産に追い込まれていたのである。

1837年、24歳のベルモントは、ロスチャイルド家のキューバ権益を担うべく、スペインの植民地キューバとその首都ハバナに向けて出航した。ハバナに向かう途中、ベルモントはニューヨークで乗り継ぎをした。彼がそれまで繁栄していた米国にやってきたのは、米国初の民主党政権であるアンドリュー・ジャクソン大統領の象徴的な2期目の政権が終わって間もない1837年のパニックという金融・経済不況の最初の波の中だった。しかし、ベルモントはハバナに向かわずにニューヨークに残り、ニューヨークの代理人が破産申請したことで危機に瀕したロスチャイルドのアメリカにおける金融権益を監督した

https://www.wikiwand.com/en/August_Belmont

ベルモント氏はこのニューヨークの新代理人となったのであった。彼は明らかに大物であった。

オーガスト・ベルモント商会
1837年の金融・経済不況、パニックの中で、ロスチャイルド家のアメリカのニューヨークの代理人を含む数百のアメリカ企業が破綻した。その結果、ベルモントはハバナへの出発を無期限に延期し、破綻したばかりのアメリカ代理店に取って代わることができると考え、新たにオーガスト・ベルモント&カンパニーを設立した[4]。 オーガスト・ベルモント&カンパニーは瞬く間に成功を収め、ベルモントはその後5年間にわたってロスチャイルド家のアメリカの利益に健全性を取り戻した[3]。

https://www.wikiwand.com/en/August_Belmont

そんなベルモントは議員にまで出世した。そして彼はとうとう民主党全国委員会の委員長にまでなったのである。ユダヤ人生まれのベルモントはやはり才能は天才であった。その才能少し分けて欲しいくらいだ。

ベルモントは、それまで名誉職であった党委員長の地位を、政治的・選挙的に重要なものに変え、現代のアメリカの政党の全国組織をたった一人で作り上げたと言われている。

https://www.wikiwand.com/en/August_Belmont

さらに彼はアメリカ南北戦争にも携わっている。彼は北軍を応援していた。南軍は綿花奴隷を抱えていたことはよく知られている。

彼は南北戦争中、「戦争民主主義者」(後に北軍に占領された分離独立州の戦時知事に就任した元テネシー州上院議員アンドリュー・ジョンソンと同様)として北軍の大義を精力的に支持し、特にミズーリ州選出の連邦下院議員フランシス・P・ブレアが北軍初のドイツ系アメリカ人主体の連隊を編成・装備するのを支援しました

https://www.wikiwand.com/en/August_Belmont

さらに彼はフランスのロスチャイルドが南軍に指示をするのを避けた活動もしている。

また、ロスチャイルド家をはじめとするフランスの銀行家が南軍に資金や軍需品の購入のための信用を貸すのを阻止しようとしたり、ロンドンでイギリスの首相パーマストン卿やパリの皇帝ナポレオン3世のフランス帝国政府のメンバーと個人的に会ったりするなど、ベルモントはヨーロッパのビジネスリーダーや政治家との影響力を利用して南北戦争における北軍の大義を支持しました[9]。

https://www.wikiwand.com/en/August_Belmont

南北戦争

ロスチャイルドは両張りの一族である。彼らが欲しいのは一方の勝敗ではない。欲しいのはボラティリティである。これは投資の世界でも同じかもしれない

金融工学においてボラティリティ: volatility)とは、広義には資産価格の変動の激しさを表すパラメータ

狭義には株価の幾何ブラウン運動モデルにおける\sigmaのこと。

https://www.wikiwand.com/ja/%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3

つまりボラティリティーが上がれば上がるほど値動きが荒くなり、ボラティリティーが下がれば下がるほど値動きが緩やかなのである。

例えば仮想通貨は値動きを見てればわかるが、ボラティリティーが極めて高い世界である。

少なくとも機関投資家は上げ下げで一喜一憂はしていない。上がっても下がっても儲けられるスキームは存在している。

これは例えだ。いわゆる変化が彼らは求めている。ちなみにオプションの価格もボラティリティーが上がれば跳ね上がる可能性もあるので、値段は高くなる。

戦争もそうかもしれない。戦争もまた揉めれば揉めるほど武器が飛ぶように売れるのである。そして戦争が起これば金融市場にも影響を与える。戦争が起これば価格は乱高下を繰り返すだろう。

ちなみに世の中にはVIX(恐怖指数)と呼ばれるものが存在している。

VIX指数: VIX Index)またはCBOEボラティリティ指数: CBOE Volatility Index)とは、シカゴ・オプション取引所(CBOE)が、S&P 500を対象とするオプション取引の満期30日のインプライド・ボラティリティを元に算出し、1993年より公表しているボラティリティ指数

https://www.wikiwand.com/ja/VIX%E6%8C%87%E6%95%B0

このVIX指数は当然大事が起こると跳ね上がるのである。例えばアジア通貨危機、リーマンブラザーズの破綻、ギリシャ国債のデフォルト危機、そしてコロナはこのVIXを跳ね上げた。

そしてVIX市場はある程度決まった動きをして、底値も見えやすい。人間が恐怖を感じた瞬間に跳ね上がる特徴を持っている。これはある意味投資家にとったら理想的なチャートであろう。

とても魅力的に見える。いわゆるVIXを利用して儲けることが可能である。暴落で値動きが激しくなればなるほど儲かるVIX金融商品も存在している。

上記の危機が発生した時いち早くこれに飛びついた投資家は今頃大笑いしているかもしれない。

一般的にVIXが下がる時は、株は上がり、VIXが上がる時は株は下がる。よってこれらのポートフォリオを市場や情勢に合わせて柔軟に調整すればどんな局面でも利益を出すことが可能である。

簡潔に言うなら、戦争が起こりそうならVIX関連商品を買いましして、株式の量を減らしておく。では戦争が起こるとどうなるか?当然跳ね上がるだろう。こんな分かりやすい指標はない。

株とVIXは真反対の動きをするので、リスクヘッジにも使用することができる。10のうち7は+-0でリスクヘッジしておいて3で勝負するやり方である。

もし株を買ってるだけだと、利益を得る局面が少なくなる。暴落時は売るしかないからである。しかしこのVIXがあると暴落時も利益を得ることができる。

このように変動さえあれば暴落時にも儲けられる金融商品は多数ある。さて彼らはこれらを仕込んでいるのか?

一旦ロスチャの話に戻ろう。彼らはこんな風にりょう張りの勢力だ。もっと本質的にいうとどのような局面でも儲けられる仕組みを作ることに成功したのである。

1864年のシカゴトリビューンによると、ベルモントはロスチャイルド家に代わってニューヨークの代理人として南部の債券を購入していました。彼は南部の大義を支持したからです。

https://www.wikiwand.com/en/August_Belmont

このようにペリー一族は華麗なる一族であるとも言って差し支えないのである。それはペリー自身もそうだ。

彼は1854年の日米和親条約で日本を西洋に開放する上で主導的な役割を果たしました。

https://www.wikiwand.com/en/Matthew_C._Perry

さらにアメリカは清国との貿易により一時的に立ち寄れる港が欲しかったのである。

当時アメリカは、清をはじめとする東アジアとの貿易のために太平洋航路を必要としていた。当時の蒸気船では十分な燃料を積み込むことはできず、補給のための寄港地として日本の港が必要であった[17]。 水、食料についても補給が必要であり、特に、冷蔵庫もしっかりした保存食もない時代において、脚気壊血病の防止、また乗組員の満足できる味と量の食事のためには生野菜や肉類の補給が必要であった。

https://www.wikiwand.com/ja/%E6%97%A5%E7%B1%B3%E5%92%8C%E8%A6%AA%E6%9D%A1%E7%B4%84

明治維新背後

というわけで鎖国中であった日本はアメリカに屈し、日米和親条約を締結した。さらに日米修好通商条約も結ばされた。

アメリカ側に領事裁判権を認め、日本に関税自主権が無いなど、日本側に不利な不平等条約である。幕府は同様の条約をイギリスフランスオランダロシアとも結んだ(安政五か国条約

https://www.wikiwand.com/ja/%E6%97%A5%E7%B1%B3%E4%BF%AE%E5%A5%BD%E9%80%9A%E5%95%86%E6%9D%A1%E7%B4%84

これが明治維新の要因であると言われている。関税自主権とは輸入品に対して自主的に関西を決める権利である。つまりこれがなければ、税率を変更するときに他国とわざわざ交渉しなければならない。

関税により自国製品は守られるのである。極端だが中共との関税が0になると、中共の安い違法製品が大量に市場に氾濫するだろう。一般的に消費者は安いものの方を選択するだろう。ブランドや品質は抜きにすると安いものを当然選ぶ。

しかもここには関税のトリックもある。従量税の存在である。価格ではなく量で関税が決まる方式。

従量税であれば価格に関わり無く量に応じた関税を払えばよく、幕末の混乱期のインフレによって事実上の関税免除に近い状態になってしまったのである。

https://www.wikiwand.com/ja/%E9%96%A2%E7%A8%8E%E8%87%AA%E4%B8%BB%E6%A8%A9

さてこの幕末の混乱誰が起こしたのだろうか?通貨の価値が下落するとインフレが発生する。

そして孝明天皇に無許可でこの取り組みは行われた。

これを受け、老中首座堀田正睦孝明天皇の勅許を得るために安政5年2月5日(1858年3月19日)に入京するが、天皇は3月20日(1858年5月3日)に勅許を拒否した。一方幕府では、老中松平忠固が「朝廷に屈することは幕府権威の低下につながる」として、無勅許調印を強行に主張し、大老井伊直弼も最終的にこれに同意、無勅許のまま日米修好通商条約は調印された。

同年中に幕府はオランダ、ロシア、イギリス、フランスとも同内容の条約を結んだ。これら条約に対しても勅許は得ておらず、朝廷側から見れば違勅の状態にあった。

https://www.wikiwand.com/ja/%E5%AE%89%E6%94%BF%E4%BA%94%E3%82%AB%E5%9B%BD%E6%9D%A1%E7%B4%84

そして桜田門外の変が起こり井伊直弼は暗殺されることになる。

イギリス公使ハリー・パークスの主導する英仏蘭連合三カ国艦隊は、将軍徳川家茂の上洛中を狙い、京都に近い兵庫沖に来航して条約の勅許と兵庫開港の前倒し(下関戦争賠償金の減額との引き換え)を求めた。結果、慶応元年10月5日11月22日)、孝明天皇は勅許することとなった

https://www.wikiwand.com/ja/%E5%AE%89%E6%94%BF%E4%BA%94%E3%82%AB%E5%9B%BD%E6%9D%A1%E7%B4%84

さらに外国に屈することになる。

その後さらにスイス1864年)、ベルギー1866年)、イタリア1866年)、デンマーク1866年)、また明治になってからスペイン1868年)、スウェーデン・ノルウェー1868年)、オーストリア・ハンガリー1869年)等とも同様の条約が結ばれた。

https://www.wikiwand.com/ja/%E5%AE%89%E6%94%BF%E4%BA%94%E3%82%AB%E5%9B%BD%E6%9D%A1%E7%B4%84

そしてこの明治維新の有名人仏といえば、西郷隆盛、大久保利通、桂小五郎、そして坂本竜馬であろう。

さらにロスチャイルドは配下のマセソン商会からトーマスグラバーを派遣したのであった。彼の使命は日本で新たな市場を開くこと。

当然武器市場である。彼は坂本竜馬の亀山社中とも取引を行っている。

Wikiwand
Wikiwand is the world's leading Wikipedia reader for web and mobile.

そこで取引されたのは何千丁ものライフルであった。さらに薩摩藩名義で長州藩に武器が横流しされており、それが薩長同盟を成功させたわけだ。

「ジャーディン・マセソン商会」の長崎代理店[1]として「グラバー商会」を設立し、貿易業を営む。当初は生糸の輸出を中心として扱ったが八月十八日の政変後の政治的混乱に着目して討幕派の藩、佐幕派の藩、幕府問わず、武器や弾薬を販売した[2]亀山社中とも取引を行った。また、薩摩藩の五代友厚森有礼寺島宗則長澤鼎らの海外留学、長州五傑のイギリス渡航の手引きもしている。

https://www.wikiwand.com/ja/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%BC

ちなみにこの留学した長州五傑には伊藤博文も含まれているのである。

その一方幕府側にはフランスのロスチャイルドが支援をしていたと言われている。そして戊辰戦争が発生した。この戊辰戦争は彼らにとったらビジネスチャンスである。この戊辰戦争は何がなんでも起こしてもらわないと困る。

しかし、10月14日に江戸幕府第15代将軍徳川慶喜は日本の統治権返上を明治天皇に奏上、翌15日に勅許された(大政奉還)。『討幕の実行延期の沙汰書』が10月21日、薩長両藩に対し下され、討幕の密勅は延期となった。既に大政奉還がなされて幕府は政権を朝廷に返上したために討幕の名分が立たず、薩摩側も東国に於ける挙兵の中止命令を江戸の薩摩藩邸に伝えざるを得なかった

徳川恩顧の上士の中で大政奉還論が主流を占めると、過激な武力討幕論は遠ざけられ、反対意見を貫いたことで乾は全役職を剥奪され失脚した

https://www.wikiwand.com/ja/%E6%88%8A%E8%BE%B0%E6%88%A6%E4%BA%89

徳川慶喜は内戦を避けるために大政奉還を選択した。慶喜は倒幕派の名目を失わさせたのである。大義名分がないと戦争は起こせない。

しかし薩長は挑発をやめなかった。そして幕府は激昂し、戊辰戦争がまんまと発生した。

薩摩藩など新政府側はイギリスとの好意的な関係を望み、トーマス・グラバー(グラバー商会)等の武器商人と取引をしていた。また旧幕府はフランスから、奥羽越列藩同盟・会庄同盟はプロイセンから軍事教練や武器供与などの援助を受けていた。戦争が早期に終結したため、欧米列強による内政干渉や武力介入という事態は避けられた。

https://www.wikiwand.com/ja/%E6%88%8A%E8%BE%B0%E6%88%A6%E4%BA%89

坂本竜馬もジャーディン=マセソン商会から支援を受けている。長州藩など討幕派に協力する一方、幕府に対してアームストロング砲などの武器を提供し、利益を上げている。

https://www.y-history.net/appendix/wh1303-023.html

またマセソン商会の上にはライオネルロスチャイルドがいると言われている。

明治維新は仕組まれていたのである。聞かされてきた美談は幻想かもしれない。

まとめ

  • 徳川慶喜は大政奉還をし内戦を防ごうとした
  • 内戦が起こらないと、武器が売れない
  • 南北戦争も終結に差し掛かっており武器が余っている
  • 薩長は挑発をし続けた
  • そして結局戊辰戦争が起こる
  • さらに薩長の裏にはイギリスロスチャが武器を支援していた
  • グラバーである。グラバーの上にはライオネルロスチャがいる
  • さらに伊藤博文もグラバーの力を借りてイギリスに留学をしている

これはボラティリティのために仕組まれた幻想である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました